2010年11月13日

【映画】春との旅



外部サイト(作品詳細)
公式  Yahoo!映画  ぴあ映画生活

評価
★★★★☆

監督
小林政広

出演
仲代達矢、徳永えり、大滝秀治、菅井きん、田中裕子、小林薫、淡島千景、柄本明、美保純、香川照之、戸田菜穂、山本哲也、長尾奈奈

メモ
  • 再上映してたので鑑賞
  • さすがの仲代達矢だが所々「見せる演技」が鼻についた
  • 徳永えりはいい役者だなー
  • ただしあの走り方の演出は興ざめ
  • 脇役陣が好きな役者ばかりでたまらん
  • 家族の絆とは強いモノなのか弱いモノなのか
  • 死や別れを経験していないと面白さ3割減かも
  • 老若男女問わずとりあえず観とけばいいと思うよ

蛇足
自分を含め最近の若者から見るとただの昔気質わがまま爺さんで、外野の立場としては「さっさと捨てればいいのに」と思ってしまうけど、人にはそれぞれ事情があるわけでそう簡単な話でもなくて、中盤あたりになると春のお爺ちゃんに対する気持ちが見えてきて、もうね、本当に切ない。一人で生きていくことは、出来るけど出来ないし、出来ないけど出来るし。この映画に社会問題を見る人もいるだろうけど、私はあくまで家族の話だと感じた。

このお爺ちゃんのようなわがまま頑固爺さんを筆頭に大家族を形成していた時代は、上からの圧力や制約によってある程度の自由を犠牲にしていたけれど、その分「家」がいろんな物の受け皿となっていたんじゃないか。一方、核家族化が進み親兄弟と友達感覚で付き合う時代では前述の自由を手にして、そして受け皿を失ったんじゃないか。

全てが一つに集約されるほど世の中は単純じゃないけれど、「家」が復活する日は来るのだろうか。



  
自作サイト
OTOBOKENEKO.NET

0 件のコメント:

コメントを投稿