2011年7月16日

【メモ】20110716

昨夜日テレで放送してたジブリアニメ「海がきこえる」を途中から見た。記憶が確かなら本放送時に見ていたと思うけど内容ほとんど覚えてなかったな。ただ、ちょうどその直前あたりにNHKドラマ「魚のように」を見たはずで、ちょっと内容がカブってる印象を持ったような。ロケーションがどちらも四国だったような。まあ「海がきこえる」の武藤里伽子よりも「魚のように」での奔放な少女・清文(高岡早紀)のほうがイッちゃってる感が強かった気がするけど。「魚のように」には他に藤谷美紀や森且行(元スマップ)なんかも出てたり。ちなみに昨日の日テレでは「ゲド戦記」も放映してたけどスルーしました。絶賛公開中の宮崎吾朗2作目「コクリコ坂から」はどうなんだろねえ。

バブル期~バブルを引きずった時代ってこういう「何考えてるのかわからない女」を描いた作品が多かったのかな。フジテレビのドラマ「東京ラブストーリー」の赤名リカ(鈴木保奈美)なんてまさにそれでしょ。自分の世界があまりにも狭いんで全く偏った見方なんだけど。最近のテレビドラマや映画はどうなんだろう。相変わらずな気もしてきた。ただ、あの頃(バブル全盛期)のテレビドラマ、いわゆるトレンディードラマはやっぱりいろんな意味で特殊だった気がするなー。

最近はほとんどテレビドラマを見なくなったのでドラマ界隈のことはわからんのだけど、ネット界隈を覗いているとよく出てくるツンデレなんつーのは「何考えてるのかわからない女」ってことなのかね。深夜アニメでよく出てくるらしい、アレ。まあいつの時代も「男は女を理解できない」か。

ちなみに深夜アニメだと「涼宮ハルヒの憂鬱」は途中まで見て挫折したっけ。話題になってるアニメは結構見たりするんですよ。挫折することが多いけど。ここ最近で完走できたのは「君に届け」「魔法少女まどか☆マギカ」「けいおん!」くらいかな。ちょっと古いところだと「灰羽連盟」とか「蟲師」とか「サムライチャンプルー」とか「GANTZ」とか「トライガン」とか。「君に届け」と「ガンツ」は実写版映画を見たのでアニメも、ってことで。感想はこれこれ「新世紀エヴァンゲリオン」はテレ東深夜の一挙放送で見たっけ。フィギュア集める趣味とか無いんだけど、「トライガン」のヴァッシュのフィギュアは欲しいなー。ちなみに「トライガン」のサントラはマジ名盤。去年映画が公開されたけどまだ見てないんだよなー。

つーわけで、クソ暑い日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。たまには篭もりっきりでアニメとかも良いですよ。節電はホドホドに。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ねこさん、最近映画みてないんですか|ω・)
    ねこさんの映画評ファンなので・・寂しいかぎりです

    返信削除