外部サイト(作品詳細)
公式 Yahoo!映画 ぴあ映画生活
評価
★★★★☆
監督
ロベルト・シュヴェンケ
出演
ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレン、メアリー=ルイーズ・パーカー、カール・アーバン、ブライアン・コックス、ジュリアン・マクマホン、レベッカ・ピジョン、アーネスト・ボーグナイン、ジェームズ・レマー、リチャード・ドレイファス
メモ
- Retired(引退した)Extremely(超)Dangerous(危険人物)
- 漫画原作らしいので無粋なツッコミはナシで
- マルコヴィッチがキレすぎ
- ヘレン・ミレンが可愛すぎ
- カール・アーバンがイケメンすぎ
- 意外とホロッとくるところもあったり
- ドンパチ好きなら絶対に観るべき!
蛇足
とにかく面白かった!予告を見る限りでは、もう一つの「エクスペンダブルズ」的なイメージだったんだけど、個人的には「エクスペンダブルズ」より面白かった。アクション、サスペンス、コメディがてんこ盛りで、ドンパチ映画の極みだね。「コマンドー」と「レオン」と「特攻野郎Aチーム」を混ぜたら化学反応起きちゃった、みたいな。なんでもかんでも難しく考える人は観なくていいです。ひたすら楽しいことが好きな人にはオススメ!
てな感じで書くと中身ゼロのおバカ映画っぽいんだけど、ストーリーは各ジャンルの王道を踏襲してるので安心。独居老人のフランク(ブルース・ウィリス)と役所の年金担当のサラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)との純愛から始まり、突然謎の組織に狙われるフランクがサラに危険が及ばないように一緒に行動しているうちにサラがどんどん強くなり、昨日の敵は今日の友といった風なフランクとイヴァン(ブライアン・コックス)の絆とか、かつての禁断の恋を大切にし続けているイヴァンとヴィクトリア(ヘレン・ミレン)とか、世代や立場による確執が徐々に解けていくフランクとクーパー(カール・アーバン)とか、それぞれ単純だけど見どころとしては十分。
ジョー(モーガン・フリーマン)が結構あっさり死んじゃったのは残念。死んだフリかと思ったんだけどなー。エロジジイ役がかなりハマってた。そういや観てるときは気付かなかったんだけど、悪い商人のアレクサンダーをリチャード・ドレイファスが演じてたとか。「陽のあたる教室」でおいおい泣いた俺の記憶はどこへ行ったんだ・・・。そして驚異的なのはCIAの秘密金庫番のヘンリー(アーネスト・ボーグナイン)。御年94歳!ググると「生ける伝説」とか出てくるし。笑
この映画、基本的にみんなイカレてるので、「いやいや、それはまずいだろう」とか突っ込むのはナンセンス。とことん無邪気で純粋なキ○ガイたちが素直に生きていく様が描かれた素敵な作品です。なんつってもマルコヴィッチのキレっぷりにはいちいち爆笑。ヘレン・ミレンも振り切れてて、どう見てもババアなのに物凄く愛おしくなるし。マーヴィン(ジョン・マルコヴィッチ)のおんぼろ車の下とか男の子の夢まであるし。本当に観ていて楽しい。
一応主役はブルース・ウィリスなんだろうけど、もう一人の主役ともいえるカール・アーバン演じるパーカー。マイケル富岡とセイン・カミュと徳重聡を彷彿とさせる顔に親近感。いい顔してるわー。他にもいろいろな作品に出てるらしいけど、初めて見た。惚れた。
というわけで、最近なんかつまんないなーとか面白いこと無いかなーとか思ってる人も、若人も老人もこれを観て元気になればいいじゃない。損はしないと思うよ。オススメです!
OTOBOKENEKO.NET
面白かったですね~
返信削除全てにおいてバランスのとれた作品でした!
それにしても、ジョー(モーガン・フリーマン)は
本当に出番が少なかったですね。私も「死んだフリ」
で中盤から活躍するんだとばかり思ってましたが…
とにかく語りだしたらキリが無い。久々に楽しい
映画です。沢山の方々に観てもらいたいですね!!
まさしさん、コメントありがとうございます。
返信削除いやー本当に面白かったです。
ボキャブラリーが少ないもんで他に言いようが無いんですけど。笑
これだけの役者を集めるとどこかで無駄な役が出てきそうなもんですが、全員いきいきしてましたね。
続編作らないかなー。
このネタならまだ行けると思うんですけどねー。