2011年1月14日

【映画】アンストッパブル



外部サイト(作品詳細)
公式  Yahoo!映画  ぴあ映画生活

評価
★★★☆☆

監督
トニー・スコット

出演
デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン、イーサン・サプリー、ケヴィン・ダン、ケヴィン・コリガン、ケヴィン・チャップマン、リュー・テンプル、T.J.ミラー、ジェシー・シュラム、デヴィッド・ウォーショフスキー

メモ
  • 暴走列車モノは勢いだけで最後まで観れる
  • その反面パターン化されすぎていて若干お腹いっぱい感あり
  • デンゼル・ワシントンってこんな顔だったっけ?
  • クリス・パインはイケメンだねぇ
  • フランク・バーンズ(デンゼル・ワシントン)の娘二人が結構かわいい
  • 単純なお話が好きな人は観ればいいと思うよ

蛇足
暴走列車モノの王道だね。物理的にも体感的にもスピード感で最後まで一気に突っ走るので、ハラハラドキドキしっぱなし。さすがハリウッド。こういう派手な映画もたまには観たくなるよね。

それはそれでいいんだけど、ストーリーはさすがに既視感ありあり。「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」という例のお台場警察官の声が聞こえてきそうな。勢いがあるので気づいたらエンドロールで、何かを観た気になるんだけど、結局のところ「仕事は丁寧に」という壮大な教訓だけが残るという。

こういう評価って結局個人の好みを捨てきれないんだよねぇ。超ベタな展開の作品でも、先日観た「バーレスク」なんかは歌のチカラだけで文句なしの傑作なんだけど、「アンストッパブル」的な話はなんか飽き飽きというか。まあこればかりはどうしようもないな。

そういやウィル・コルソン(クリス・パイン)の奥さん。警察の調べにより誤解が解けたにもかかわらず、夫が何度電話をしても出ないような女のくせに、夫がヒーローになった途端に和解するとかどんだけファンタジーな頭してんだよと。あと、暴走列車を前から止めようとした機関士って脱線・爆発で死んでんだよね?全く触れられずにハッピーエンドとかひどくね?みたいなツッコミは無粋だなあと思いつつ止められませんでしたごめんなさい。

あと、全然関係無いんだけど、劇中ニュース番組で何度も「Runaway Train」とテロップが出ていて、Soul AsylumのRunaway Trainを思い出したりしました。



  
その他の動画


自作サイト
OTOBOKENEKO.NET

0 件のコメント:

コメントを投稿