2010年12月18日

【映画】ノルウェイの森



外部サイト(作品詳細)
公式  Yahoo!映画  ぴあ映画生活

評価
★★★☆☆

監督
トラン・アン・ユン

出演
松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、玉山鉄二、高良健吾、霧島れいか、初音映莉子、糸井重里、高橋幸宏、細野晴臣

メモ
  • 原作は読んでるけど思い入れはゼロというかちょっと苦手
  • 突撃隊の出番が少なすぎる
  • 緑の登場シーンの顔芸で爆笑
  • レイコ、ハツミは役者と役がハマってた
  • 駆け足でただのセックス映画になってしまった
  • 糸井重里、高橋幸宏、細野晴臣はいらなかった気が
  • 村上春樹本人の感想を聞いてみたい
  • 有名な作品だし一応観とけばいいんじゃね

蛇足
当然だけど春樹節の台詞が満載なのでそれを受け入れられないと厳しい作品なので無理して観る必要は無いかと。

映画なので2時間に収めるためにかなり端折る必要があって、一方で音楽と映像を見せるシーンも入れたために、全体的にコンパクトになりすぎて、その結果残ったのがセックス・手コキ・フェラチオとなってしまった。まあ実際は原作も大差ないんだけど、もう少し「間」があったから文学作品として成立していたんじゃないだろうか。

役者陣は結構良かったと思う。松山ケンイチは体型が素晴らし。最近の若手男優はみんな鍛えすぎていて全く現実味が無いんだよね。松ケンの貧相なカラダはかなり効果的だったと思う。菊地凛子は普段からちょっと病的に見えるので直子に見えた。惜しむらくは水原希子の演技。悪いとは言わないけどもう少し上手ければなあ、と。あのたどたどしさも含めて味にはなっていたけど。

ふと思ったんだけど、この話って男女が逆転しても成立するんだろうか?どうでもいいか。



  
自作サイト
OTOBOKENEKO.NET

0 件のコメント:

コメントを投稿