2010年10月31日

【映画】森崎書店の日々



外部サイト(作品詳細)
公式  Yahoo!映画  ぴあ映画生活

評価
★★★★☆

監督
日向朝子

出演
菊池亜希子、内藤剛志、田中麗奈、松尾敏伸、奥村知史、きたろう、岩松了、吉沢悠

メモ
  • 第三回ちよだ文学賞大賞受賞作品(原作:八木沢里志)
  • もう一度観たい
  • 菊池亜希子が素晴らしい
  • 気がついたらエンディングだったくらい引き込まれた
  • たまにはこういうほのぼの作品も観てみればいいじゃん

蛇足
大きな事件や事故などが無くても面白い映画と、それがあってもつまらない映画は、何が違うんだろうか。この映画は一応事件はあるが、全体的にはフラットに作られてる。でも、エンドロールが流れ始めたときに、「え?もう終わり?」と思ったほど退屈させない映画だった。唯一微妙な点をあげるなら、謝罪させに行くシーン。作品全体の空気に若干の異物感。

菊池亜希子はどこかで見たことはあるかもしれないけどわからない。今回初めて顔と名前を知った。まだまだ世の中知らないことばかりだ。こんなに素晴らしい役者がいたとは。演技のレベルというより、「あー、こんな人いるわー」と思える感じ。他の作品を知らないのでなんとも言えないが、この作品には本当にマッチしていた。

そして田中麗奈。いまだに「なっちゃん」のイメージがあるけど、この人も好きな役者。派手な役よりこういう抑えた役が好き。「がんばっていきまっしょい」はまだ若かったせいか、正直かなり微妙だったけど、「暗いところで待ち合わせ」で掴まれてしまった。

本が好きな人の中には、読書を強制する人や、読まない人を見下す人がたまにいるが、この映画はさりげなく本の魅力を伝えるだけなので、嫌な感じが無い。

神保町、素敵な街だなーと思いつつもAmazonでしか買わなくなった今日この頃・・・。

5つに近い星4つです。もう一度観たら5つになるかもね。



  
自作サイト
OTOBOKENEKO.NET

0 件のコメント:

コメントを投稿